茶の湯徒然

第32回銭五茶会

motibuneS.jpg  kan5.jpg  

 北前船で有名な豪商〝銭屋五兵衛〟通称  銭五ぜにご の記念館が、銭五の住まいをしていた金沢市の海側の町 金石かないわ にあります。 毎年、春と秋に茶会が行われています。

http://www.zenigo.jp/

昨年の末、知り合いの九谷焼の作家さんが来店されて話をしていた折りに、
「・・・ところで、来年の五月の銭五の茶会で、立礼の席を持つ予定の人が出来なくなったそうだ。
 どうだろう、釜を掛けてやってくれないか?」
  『良いですけれども・・・。』 と簡単に安受け合いをしていました。
今年に入ってから、
 “そういえば、銭五の茶会を引き受けていたけれども
  一体どうなってるのかな?”
暮れの話を思い出し、銭五会館へ行ったのが1月の16日でした。
 
会館の館長とお会いしたところ・・・
「こちらからお願いに上がらなければなりませんのに・・・。
 掛けて頂けるという事でお名前を入れてあります。」
 『そうですか・・・。やはり釜を掛ける事になってましたか・・・。』
本席も知り合いの方が掛けられる事をその時初めて知り、
まるで人事のような話で会館を後にしました。
 
そこから準備を始めましたが、何分にも日数がありません。
副席ですので気軽に とは思うものの、
茶席の趣向にはにこだわりの気持が徐々に出てきます。
何人かの窯元や工芸作家さんにお願いをして使用する道具を揃えている最中です。
時間的に製作が間に合わない道具は探し出しています。
趣向を考え道具組をしていくのも、
茶席を持つ者の楽しみの一つだとつくづく感じます。
 
 茶会は5月の12日です。