茶の湯徒然

素焼きの五徳?

関東の某茶道具屋さんよりご質問の電話がありました。

『眉風炉に素焼きの五徳を使用しますか? 因みにお客さまは裏千家流の方です。』 と

 「煎茶の方では素焼きの五徳は使用しますが・・・。底の部分が一方欠けていますか?」

『いえ、丸いです。』

 「茶道の五徳は基本的には鉄で、前瓦を差し込めるように前部分が欠けていますよ。」

『ある有名な道具屋さんで求めたらしいのですが、眉風炉と素焼きの五徳がセットになっていて。その道具屋さんから〝眉風炉は真だから、素焼きの五徳を使う〟と言われたそうなんです・・・。』

 「エッ!? それは無いです。」

・・・・・ナニで有名な道具屋さんなのでしょうか?(ッて、言葉が過ぎましたか?)。

風炉に入り支障なく使用出来るものであるならば、素焼きの五徳でも悪くは無いと思いますが。千家流で《眉風炉には素焼きの五徳》と言い切るとは・・・無い!